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印刷のスプリント/Suprint ホーム > ご利用ガイド > エクセル 2019 からのPDF作成方法
エクセル(Excel) 2019の標準の機能でPDFが作成できます。
PDFにする事で、変換にかかる時間を短縮できます。
メニューの「ファイル」をクリックします。
右側の「印刷」をクリックします。
〈プリンター〉は「Microsoft XPS Document Writer」を選択します。
右側のプレビューを見ながら〈設定〉を変更して希望のサイズやイメージになるように調整します。
右側の「名前を付けて保存」をクリックします。
続いて「参照」をクリックします。
保存したい場所を選択し、〈ファイル名〉に任意の名前を入力します。
次に〈ファイルの種類〉は「PDF(*.pdf)」を選択します。
次に〈最適化〉の「標準(オンライン発行および印刷)」をクリックします。
「オプション」ボタンを押します。
下の〈印刷対象外の情報を含める〉の「アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ」のチェックを外します。
〈PDF のオプション〉の「PD/A 準拠」のチェックを外します。
「OK」ボタンを押して戻ります。
「保存」ボタンの横の「ツール」をクリックするとメニューが開きます。
メニューから「図の圧縮」を選択します。
〈解像度〉の「高品質: 元の画像の品質を保持」を選択します。
(高品質がない場合は「HD(330 ppi): 高解像度(HD)表示用の高品質」を選択。)
「OK」ボタンを押して戻ります。
「保存」ボタンを押すとPDFが作成されます。
※「発効後にファイルを開く」にチェックを入れると、PDFが作成されると自動的に開きますので確認が楽になります。
作成したPDFを開いてズレやおかしいところがないか等確認します。
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