文字は、対象ユーザーに対して、訴求するための大変重要なパーツで、販促物の制作においてもなくてはならない役割を担っています。そのため、販促物の発注担当者は、文字の性質を十分に理解して、ターゲットに向けてパワフルでインパクトのあるメッセージをダイレクトに届ける必要があります。
みなさんは、文字のデザインについて、どれくらいの知識をお持ちですか?また、どうすれば自分が思い描く効果的な販促物に仕上がるか、ご存知でしょうか?もし、下記のことで思い当たることがあれば、きっと本記事に興味を持っていただけると思います。
続きを読む
画像加工を行なうためには画像編集ソフトが必要です。印刷用の画像はそれなりの画質が求められるので、フリーのソフトではなく製品版のソフトを使用するのがおススメです。
画像編集ソフトで代表的なものと言えば「Photoshop(フォトショップ)」が挙げられます。「Photoshop(フォトショップ)」は色調の補正から合成まで、画像に対しての様々な処理が出来るソフトです。「フォトショ」と略した名称をいままでに耳にしたことがあるかもしれません。
続きを読む
デザイナーは、広告担当者や商品の販促・販路拡大を仕事とする広告担当者にとって、イラストを色鮮やかな色彩を用いてデザインとしてアウトプットしてくれる会社にとって必要な存在です。
しかし、どれだけデザイナーとして信頼していても介護や妊娠、子育てなどのライフイベントによって、突然退職してしまうかもしれません。もしかして、デザイナーにデータの管理を一任した結果、こんなことに困っていませんか?
続きを読む
ターゲットとなる地域やお客様を狙い撃ちしやすいチラシを使った販促は、非常に有効な手段です。より効果の高いチラシを作成するには、伝えたい商品や会社の魅力を的確にビジュアル化してお客様に提示する必要があります。
効果の高いデザインの制作には時間がかかります。普段から「仕事内容が多岐にわたり、多忙な中でそれらをすべてこなすのは難しい」「もっと自分の得意分野(コア業務)に集中したい」とは感じていませんか? チラシデザインを外注することでコア業務への集中度を高め、業務全体を効率化することができます。
続きを読む
デザインデータの管理や運用に携わる方から「欲しいデータがすぐに見つけられない」「古いデータを使って印刷してまうなどの人為的なミスが起こるため、なんとかしたい」といった、お悩みごとを伺うことがあります。
このような課題の原因の1つに、従業員それぞれが実務に合わせて独自の運用ルールをつくっていることが考えられます。具体的には、各個人でデータを保存する場所が異なっていたり、ファイル名のつけ方がバラバラだったりするだけで、特定のデータを探し出すことが難しくなります。また、やっと見つけ出したデータが直近につくられた最新版ではなく実は旧版で、そのことに気付かずにチラシとして印刷してしまい不必要なコストがかかってしまうこともあります。
続きを読む
企業の管理部門の方々が予算管理を行う場合、印刷物の外注先が案件や発注担当者ごとに多数あり、取りまとめに苦労することがあるのではないでしょうか。特に全国各地に支店・店舗が多数ある企業で、外注先の管理や発注履歴の確認業務に苦労されているという声を耳にします。このようなお困りごとに対しては、複数ある外注先を集約することで業務効率を向上させることが可能です。
ただし、外注先を集約することでメリットだけでなく、デメリットも生じることがあります。本記事では、外注先集約によるメリットに加え、発生しうるデメリットを補って対処するヒントについてもお伝えいたします。
続きを読む
拠点間とのコミュニケーション連携がスムーズだと、企業全体として効果的な販促施策を展開することができ、結果的に「売上の拡大」や「品質の向上」へとつながっていきます。成長している企業ほど拠点間とのコミュニケーションは重要な課題です。
管理部門のご担当者様ですと、人員の増加や拠点の増加に伴い、自分の管理する管轄が企業の成長とともにが増えていくので、コミュニケーションをスムーズに進めるのはなおさら大変です。
本記事では実際のシチュエーションを踏まえて、どうスムーズにコミュニケーションを進められるのかを考えていきます。コミュニケーション効率化のヒントとなれば幸いです。
続きを読む
全店舗に在籍する社員の名刺管理業務を会社から任されたとき、あるシステムを導入すれば、誰でも手軽に名刺データの管理ができます。また、あるシステムの機能を最大限使うことで、制作物の確認作業ができます。修正があった場合でも従来よりも安全な環境で効率良く名刺データを取り扱うことができます。
皆さんは、名刺の発注管理について、どれくらいの知識をお持ちでしょうか?また、どのようにすれば、効率よく安全に名刺の発注ができるかご存知でしょうか?
続きを読む
販促物のデザインデータ作成や発注業務に携わる業務担当の方のお話を聞くと、デザインデータの種類が多すぎて特定のデータが見つからないという課題を伺います。データをかんたんに見つけるためにはきちんと整理整頓することが重要になります。整理整頓に必要なとりまとめの基本的な考え方と、具体的な解決方法をご紹介します。
続きを読む
マーケティング、販促担当者にとって新しい情報を定期的に収集することは、業務上、どうしても必要になってきます。新しい情報を定期的に仕入れることで、日々のマーケティングや販促活動にノウハウを活かすことができます。
皆さんは、広告に関する最新の情報をどのように仕入れていますか?また、どんなサイトを閲覧すれば、効率よく情報を入手することができるのでしょうか?もしかして、下記のようなことをお考えではないですか。
続きを読む