ネット印刷のスプリントでは、2020年7月より心肺蘇生法補助手袋「QQGLOVE(キューキューグラブ)」の販売を開始しました。
2021年2月時点で、販売から半年経過し、これまで数多くのお客様にQQGLOVE(キューキューグラブ)を手に取っていただきました。本記事では、心肺蘇生について、より理解を深めていただけるよう、お客様からいただいたご質問をまとめました。
キューキューグラブとは?
心肺機能が停止した方に遭遇したとき、心肺蘇生法を補助する手袋です。手袋の甲側に心肺蘇生法が印刷されており、左右それぞれの指に心肺蘇生法の手順(10項目)がわかりやすく表示されています。表示を見ながら、一次救命処置を実施することができます。
ご利用にあたっては、学校(救命の授業)・自動車教習所・職場、自治体などの防災・救命の講習会での体験があることで、より理解が深まります。本商品が、適切な心肺蘇生法(心臓マッサージ)普及啓発の一助となることを願っています。
どんなシーンで使うの?
心肺機能停止傷病者に遭遇したとき、AEDや医師・救急救命士が到着するまでの一次救命処置を、その場に居合わせた方の手によって迅速で適切な心肺蘇生法(心臓マッサージ)ができるよう補助する際に、QQGLOVE(キューキューグラブ)を使用いただけます。
心肺蘇生と印刷会社って関係ある?
本商品の開発元である株式会社QQGLOVEと、ネット印刷「スプリント」カスタマーセンターが青森県八戸市に所在しています。また、QQGLOVE(キューキューグラブ)のキャッチコピーである『目の前の命を救いたい』に共感した点をきっかけとして、販売店としてお力添えさせていただくことになりました。
青森県から発信する命への想いと、一次救命処置の実体験と印刷の知見を活かし1人でも多くの命を救いたいという想いで、大切な命を救う行動に役立つよう「心肺蘇生法補助手袋 QQGLOVE」の普及を今後も目指してまいります。
ノベルティとして採用されるシーン
これまでご購入いただいたお客様のうち、いくつかの団体様には「オリジナルパッケージ」として商品を納めさせていただきました。当初、防災・救命講習などのノベルティグッズ、学校や職場のイベントの景品としてなどでのご利用を想定しておりましたが、次のような事例でもご依頼やお引き合いをいただきました。
- 工事現場・建設現場で、従業員への携帯物としてのご利用
- 防災グッズの一つとしてのご利用
- カーディーラーでの納車時のノベルティグッズとして
- 警備会社でのスタッフ携帯品として
心肺蘇生法補助手袋「QQGLOVE(キューキューグラブ)」特設サイトはこちらから
製品の紹介や、製品に対するメッセージを特設サイトに掲載しております。心肺蘇生法補助手袋「QQGLOVE(キューキューグラブ)」のご注文もリンク先からご注文いただけます。心肺蘇生法が普及啓発する一助となることを願っております。